データ中心主義

例えばWindowsではAutoexec.batとかCommand.comといった(知らない人には)何やらわけのわからないファイルがごちゃごちゃとあって、それらを消したり移動したりすると動かなくなったりすることもあるわけです。
アプリケーションでも例えば一太郎とかWordとかをインストールするとやっぱり何やらわけのわからないディレクトリやファイルがたくさん作られているわけです。これらも下手に動かしたり消したりすると動かなくなったりするわけです。
BTRONを起動すると見えているのはデータ(へのリンク)だけです。
使用者はどう間違ってもデータ以外をいじることは(通常は)できませんから、何も知らない人がいじくりまわしても(ディスクのフォーマットなどしなければ)マシンが動かなくなるようなことはありません(データはいくらでも壊せますが)。
データ(情報)を見る、編集する、作ることに安心して専念できるのです。


戻る


BTRONって何ですか?

Copyright (c) Taku, All rights reserved.